エンディングテーマについて

amazarashiのエンディングテーマという曲がある。その歌詞に自分がずっと心に残ってる言葉がある。

それは「満たされていないからこその願う力」という言葉。

その後には「腹が減ってる食欲みたいなもの」と続きます。

 

まあ簡単に言えば「無い物ねだり」ってことですね。

皆さんからすればこれは当たり前のことだと思うんですけど特に何も考えず生きて来た自分にとってはそう言われたらそうだなと思いました。

 

この「満たされていないからこその願う力」という言葉で自分は今ある現状がいかに大切かというのを分からされました。

なぜか。「腹が減ってるときの食欲みたいなもの」というのは腹が満たされていたらこんな食欲なんて湧かないわけです。

何が言いたいかというと今ある現状の満たされている部分は自分では気付きにくいということ。

そしてそれは失って初めて気付くもの。

なので例え腹が減っているときでもその感情を忘れないように大切にしたほうがいい。

 

私はこの1年ほとんど家に引きこもって生活をしていましたが、残念ながらまだ今ある現状を大切に思うことができていません。(さっきと言ってること違いますねw)

いつも過去と今を比べてしまって「あの時はまだ良かったのに」とかいうたらればをよく考えてしまいます。そんなときにエンディングテーマの「満たされていないってのは幸せなのかな、だとしたら今の僕はきっと幸せなんだな」

という歌詞を思い出して少しでも今を大切にしようと思えるようになりました。

 

こんな雑な説明で納得できるかは分からないけど、どうかみんなは今を大切にしてください。